忍者ブログ

ひとり飯(ごはん)

一人での食事が多いので、お手軽簡単料理やレシピ(大まかですけど・・・)や普段のぐーたら日記を書いています。

2016年人気ブランド米「あきたこまち」お取り寄せ!甘くて美味しい白米玄米。新米も期待♪

2016年人気ブランド米あきたこまちお取り寄せ!甘くて美味しい白米玄米新米も期待♪

新米が美味しい季節になってお米好きの私は毎食ワクワク♪
麺もパンもいいけど、やっぱりお米だよね^^
いつもはスーパーでお米を買っていたんだけど、今回は人気ブランド米、秋田県産あきたこまちをお取り寄せしちゃった!
これがとーっても美味しかったからご紹介。
2016年人気ブランド米「あきたこまち」お取り寄せ!甘くて美味しい白米玄米。新米も期待♪.jpg

あきたこまちでも20年もかけてつくった品種みたいで、秋田県美郷町六郷の名水で育ったお米。
特別な乾燥方法で美容健康にも良いっていうから女性には特に嬉しいお米だね。
普通のお米より甘味とうま味が違うってホームページに書いてあったけど、ほんとその通りだったよ。

あきたこまち美郷DAG米ホームページから引用
秋田、美郷町の、「六郷湧水群」。
環境省「名水百選」、国土交通省「水の郷百選」、林野庁「水源の森百選」に選ばれています。
その上流域、「七滝水源涵養保安林(ななたきすいげんかんようほあんりん)」。
「七滝山」からの「七滝の水」が用水として流れている秋田県美郷町六郷東根地区は、
美郷町六郷の市街地より東側の扇状地に位置し、清冽な水が豊富に流れる豊かな土壌です。

売っているのは「美郷DAG米」っていって、白米と玄米で、私は白米をチョイス!
美味しいお米の炊き方も載ってたんでその通りに研いで炊いたよ。
水分量が普通のお米の1.2倍もあるみたいで、そのまま炊いてもよかったんだけど、私は固めが好きだから少し水を少なめに。
せっかくだからミネラルウォーターを使って贅沢に炊いちゃった^p^
2016年人気ブランド米あきたこまち白米玄米新米お取り寄せ甘くて美味しい.jpg


炊き上がり♪
お米がふんわりしていて、けど、水の調整もバッチリだったから理想の固さにできたよ!
2016年あきたこまち米白米玄米新米お取り寄せ人気ブランド甘くて美味しい
これがこの日の夕食で、お取り寄せしたあきたこまちと、煮込みハンバーグ。
お米が甘いのが良く分かる♪
2016人気ブランド米あきたこまち白米玄米新米お取り寄せ甘くて美味しい

2016年の新米は10月下旬らしくて、今食べてるのは古米。
古米でもこの美味しさだし、水分もたっぷり含んでいるからもしかしたら他の品種の新米よりも美味しいかも❤なんて思っちゃった。
お米好きには絶対オススメ!2016年の新米は絶対に美味しいと思うな^^

サイズ、量も2kg、5kg、10kgって選べるから2kgでお試しってのもありだね。
私は2kg(1015円)を買ったけど、次は10kgドカーンと買う予定。
毎日こんな美味しいお米が食べられるなんて幸せーなんて一人で一口食べてはニッコリしてました。人がみたらキモち悪い光景だったかも(笑)

それと冷めても美味しい、より甘味が増すって書いてあったけど、それもその通りだった。
温め直しても味が落ちてないのも魅力。
子供のおにぎりとか旦那さんのお弁当とかにも合うね!
2016年の人気ブランド米決定ー!!お取り寄せして正解だった。


またなくなったら追加でお取り寄せ注文だなこれは。
ヤフーショッピングでも買えます⇒http://store.shopping.yahoo.co.jp/akita-oishii-okome/
あきたこまち美郷DAG米ホームページ



拍手[2回]

PR